コラム

[ データ ] -

女性の心を動かすならSNSを活用すべき?

女性の心を動かすならSNSを活用すべき?イメージ画像

2016年10月4日、株式会社フルスピードはオウンドメディア「サチラボ」で、20~50代の女性における「映画鑑賞とWebマーケティングの関係」を探る実態調査の結果を発表しました。

社会人女性は映画鑑賞をする上で、どの程度SNSが発信する情報を参考にしているのでしょうか?
集客のヒントにもなる、その調査結果についてご紹介します。

今の時代にSNSの情報は欠かせない

「Facebook」「Twitter」「LINE」などに代表されるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、今や現代人の生活に欠かせないものとなっています。
特にSNSを使って情報収集をする傾向は女性のほうが強く、SNSから発信される情報をもとに購買行動をする女性も少なくありません。
2016年に公開された映画「君の名は。」「シン・ゴジラ」「ズートピア」はいずれも歴代興行収入ベスト70位以内に入る大ヒットを記録していますが、その集客の大きな要因となったのはSNSの口コミであるといわれているほどです。

「サチラボ」が実施した調査の内容と結果

今回の調査を実施した株式会社フルスピードは、インターネットマーケティング事業を中心とした広告代理店です。
オウンドメディア「サチラボ」の調査結果は、SNSが映画の成否を左右する大きな要因となっていることを裏付けるものとなりました。

〇調査概要

地域:全国都道府県
有効回答数:115名
性別:女性
職業:社会人(主婦を含む)
年齢:20歳~59歳
属性:既婚66.1%、未婚33.9%、子供あり47.8%、子供なし52.2%
調査手法:Webアンケート
調査対象:過去1年間で「インターネット上の情報」をきっかけに映画館(シネコン、単館上映など)へ行った方。

Q:あなたは「映画館で映画を鑑賞する前に」インターネットで作品の評判を見るとき、具体的にどこで映画の情報を収集しますか。あてはまるものを全てお選びください。
(回答者数115名、総回答数232)

・ニュースサイト(Yahoo!ニュース、Livedoorニュースなど):52.2%
・映画ポータルサイト:47.8%
・Twitter:27.0%
・LINE:24.3%
・Facebook:20.9%
・ブログ:14.8%
・インターネットで作品の評判は見ない:13.9%
・その他:0.9%

情報収集の方法については、ニュースサイトや映画ポータルサイトと一緒にTwitterやLINEといったSNSも選択している人が多くいました。
社会人女性はSNSを含めた「複数」の手段を使って、映画の情報収集をしているようです。

Q:映画作品の「公式SNSアカウント」に関連することで、あなたはこれまでどんな行動をしたことがありますか。あてはまるものを全て教えてください。
(回答者数115名、総回答数252)

・Twitterアカウントをフォローした:21.7%
・Facebookページの投稿に「いいね!」した21.7%
・LINE@の友だちになった:19.1%
・Twitterのツイートをリツイートした:16.5%
・Twitterのツイートを「いいね(お気に入り)」した:15.7%
・公式のLINEスタンプを入手した(無料有料問わず):15.7%
・Facebookページに「いいね!」してファンになった:15.7%
・Instagramのアカウントをフォローした:13.0%
・Facebookページの投稿をシェアした:10.4%
・YouTubeチャンネルを登録した:8.7%
・Twitterの公式ハッシュタグを付けてツイートした:5.2%
・Instagramのキャンペーンに参加した:5.2%
・いずれも行ったことがない:50.4%

社会人女性およそ半数が、FacebookとTwitterを中心に、映画作品の公式SNSアカウントに対して何らかのアクションをしています。
LINEやInstagram、YouTubeでも、公式SNSアカウントがあれば積極的にアクションをしているようです。

Q:あなたはインターネット(SNS、ブログ、レビューサイトなど)で映画作品の感想を書くとき、主にどこで感想を書きますか。感想を書く頻度が高いものを上位3つまでお選びください。
(回答者数46名、総回答数92)

・Twitter:43.5%
・映画レビューサイト:32.6%
・LINE:30.4%
・ブログ:28.3%
・Facebook:28.3%
・Instagram:19.6%
・個人サイト:15.2%
・その他:2.2%

こちらは映画鑑賞後にインターネット上に感想を書く方のみを対象とした質問ですが、「映画レビューサイト」をTwitterが上回るという結果になりました。
SNSで情報収集をし、SNSで情報発信もするというのが、現代女性の大きな特徴であるといえるかもしれません。

SNSを活用して集客率アップを

今回の調査はテーマを「映画」に限定したものでしたが、女性がSNSで情報収集をしているのはどの業態にでもいえることです。
SNSを活用して女性客の心を上手く動かせば、その家族や恋人にも情報を共有して、たくさんの人がショップに集まってくれる可能性もあります。
まだSNSアカウントをお持ちでなかったら、すぐにでもアカウントを作成して情報発信を始めてみてはいかがでしょうか?

女性の心を動かすならSNSを活用すべき?

お問い合わせ

見た目だけではない
店舗空間づくり
ご相談・見積もりのご依頼は
お気軽に。

※お問い合せは無料です。
数日以内に担当よりご連絡を差し上げます。
※日本全国対応いたします。

ユニオンテック株式会社

03-6300-4357

営業時間 :

MAIL
店舗空間づくりのお問い合わせ

TEL03-6300-4357

店舗空間づくりのお問い合わせ
MAIL
TEL